· 

神社の混雑状況について(最新版)

 

 

先ず以って、ゴールデンウイーク期間に参拝にお越しになられた方々に於かれましては誠にありがとうございました。

重ねて、多大なる待ち時間により大変なご不便並びにご苦労をお掛けいたしましたこと深くお詫び申し上げます。

そのような状況であったにも拘らず誰一人として苦を申される方もおらず穏やかにお待ちいただき、それどころか神職側の心配をして下さる温かい方々ばかりで本当に頭が下がる思いでございます。誠に衷心より感謝申し上げます。

 

 

さて、5月10日以降に参拝をご予定の方々につきましてお知らせをいたします。

3日・4日・5日は大変な混雑でございましたが6日は連休最終日ということもあり帰省される方と雨の影響もございまして混雑もさほどなくスムーズなご対応が出来たのではないかと思われます。

 

 

しかしながら、連休明け以降の状況はどうなるのか全く予想がつきません。

GWほどの混雑に見舞われることはないかと存じますが、土日はある程度列をお待ちいただくことになるかと推測いたします。

平日のご参拝が可能な方は平日にお越しになられますことお勧めいたします。

 

 

土日にご参拝予定の方は、念のため当日の天気予報をご確認いただき、それに合わせた上着や雨具をご持参いただくのが良いかと思います。

加えて脱水など体調の管理にもご注意いただきお飲み物などもご用意されるのが良いかと思われます。

 

お手洗いにつきましては、社務所に古いものですがございます。もし列が出来て長時間お待ちいただくこととなった場合は、前後周りの方々にトイレで一時的に離れる旨をお伝えして同じ場所に戻れるようにしてください。周りの方々もその旨ご協力をお願いいたします。

 

  

当社といたしましても、普段は小さな街の静かなお宮でございますのでこのような反響を呼ぶものであるとは全く想定しておらず、ただただ驚くばかりで皆様のご負担を減らす良い対処が出来ないことに心苦しい気持ちではございますが、出来る限り努めて参りますので何卒ご留意とご協力をお願い申し上げます。

 

 

(上記は、飽くまでも予想でございますので土日は必ず込む、平日は必ず込まないなどと全て断定は出来ませんのでその旨ご理解願います。)

 

 

~追記~

ネモフィラと猫の御朱印に関しましては、引き続き授与の枚数を「お一人様1枚まで」と制限させていただきます。

何卒よろしくお願い申し上げます。